こんばんは、岡野です。

今日は前半はいい天気でしたが、午後からは曇ってきました。
夜になると、湿度のせいでしょうか、しーんとした、
静けさに包まれました。
本日は、Wandervogelの今年の営業の最終日でした。
あっという間の1年が、もうすぐ終わろうとしています。
今年の漢字とかって、皆さんは考えたりしますか?
今年は「金」でしたね。
私は普段はそんなことは考えなかったのですが、
漢字一文字で1年を表す、という難題に取り組んでみました。
出会いや感謝、つながりや人の温かさなど、いろいろ考えましたが、
私の今年は「動」だったような気がします。
私事ですが、お店で働く前は、フリーランスの仕事をしていたため、
仕事上では、あまり多くの人との出会いはなく、
ほとんどを家で、パソコンとにらめっこの生活でした。
4月にお店がオープンして、たくさんの人たちと出会い、
ゆっくり話をして、仲良くしてもらって、今まで止まっていた何かが、
動き始めた気がしました。
自分を取り巻く環境が激変し、今まで感じたことのないいろいろな思いが、
人によって動かされた、そんな1年でした。
帰り道に、思い出し笑いが止まらない日もありました。
失敗して、泣きながら帰った日もありました。
人の優しさに、胸がいっぱいになった日もありました。
毎日が充実して、こうして1年を振り返ったとき、いい1年だったな、と
思うことができた気がします。
1年前の自分からは、想像できないほど、ステキな1年を過ごせたこと、
こんな風に思えるなんて、とても幸せなことだな、と思います。
お店に遊びに来てくださったたくさんの方々、
お店に携わってくださったたくさんの方々、
皆様のおかげで、笑顔で1年を締めくくることが出来ました。
そして、こんな私に「役割」をくださった店長。
いつも面倒くさいことばかりな私ですが、
大きな器で見守ってくださり、ありがとうございました。
私はWandervogelが大好きです。
そんな大好きな場所に居させていただいて、
店長の夢の詰まったWandervogelを一緒に築かせていただいて、
本当に感謝しています。この場を借りて。。。
年末ということで、1年を振り返ってみましたが、
自分のことばかりになってしまいましたね。すみません。
今年も残すところ、あと少しです。
今年は感謝感謝で終わった気がするので、
来年は少しでも、恩返し、といったら変かもしれませんが、
そんなことができたらいいな、と思っています。
そして、居心地のいい空間、また来たいな、と思える空間を
作っていけたら、と思います。
1229-04.jpg
1229-05.jpg
1229-06.jpg
まだまだな私ですが、来年もがんばりますので、よろしくお願いいたします。
2013年、皆様の1年が、幸せで、笑顔であふれた1年になりますように。
1229-07.jpg
よいお年を。。。