こんばんは、岡野です。

年明けから暖かい日が続いていましたが、
今週末は寒波の影響で寒いみたいですね。
土日はとても寒い予報です。
暖かくしてお過ごしください。
Newsやフェイスブック等ではお伝えしましたが、
今週の日曜日、15日は珈琲利さんをお迎えして、
「Wandervogel珈琲店」を開催します。
利さんにお越しいただくのは今回で3度目。
お客様の中にも、珈琲利さんのファンがいっぱいいます。
もちろん、Wandervogel珈琲店で知っていただいた方もたくさんいます。
またぜひ、とお願いして、今年最初のイベントとして
お越し頂ける事になりました。
12月に珈琲利さんが主催した、「大坊珈琲を楽しむ会」というイベントがあって、
Wandervogelも裏方で参加させていただきました。
照明コンサルタントである店長が、会場の照明を担当し、
私は当日お客様にお渡しするリーフレットを作らせていただきました。
大坊珈琲を、皆様はご存知でしょうか?
珈琲が好きな方や、ほぼ日などご覧になっている方は知っているかもしれません。
表参道の交差点にほど近い南青山で、
38年間休むことなく珈琲を淹れ続けた大坊さん。
自家焙煎、ネルドリップというスタイルも、
お店の内装も変えずに営んでこられたそうです。
珈琲好きに知られた名店でしたが、ビルの建て壊しにより、
2013年、惜しまれつつ閉店しました。
この度、リーフレットを作ったのですが、
その内容は、大坊さん直筆の珈琲の話と、
今回イベント会場となった前橋のAVANTIさん、珈琲利のお2人、
そして店長にも、大坊珈琲に対する熱い想いを語っていただきました。
作っていて、みなさんの大坊さんへのお気持ちがとても伝わってきて、
人生の中で、こんな風に想える人に出逢えるのってすごいことだな、と思いました。
尊敬し、師と仰ぎ、人生をも変えてしまう。
とてもうらやましく思いました。
イベント当日は、ブログなどに写真を載せていいという事で、
写真を撮ったり(店長はお客さんとしても)で参加させていただきました。
今日はその様子を少し、紹介したいと思います。
170113-01.jpg
こちらが大坊さんです。
静かに、丁寧に、珈琲を淹れます。
170113-02.jpg
170113-03.jpg
濃い珈琲と薄めの珈琲の2杯、淹れていただきました。
珈琲を飲み終わった後は、珈琲の話をしてくださいました。
170113-04.jpg
170113-05.jpg
焙煎の話や、苦みや酸味、甘味の話などなど。
皆様の質問などにもお答えいただきました。
170113-06.jpg
170113-07.jpg
170113-08.jpg
大坊珈琲店で販売されていた珈琲の瓶です。
今回はシールをご用意いただけたので、復刻版です。
そして、この瓶と同じ瓶をこの度Wandervogelでも販売する事になりました。
ロゴの鳥のマーク入りです。
大坊珈琲を楽しむ会、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
イベント中、珈琲利さんの幸せそうな顔が忘れられません。
何ヶ月も前から準備をして、尊敬する大坊さんが前橋に来てくれて、
本当に幸せな時間だったんだと思います。
また、前橋に来ていただきたいです。
最後にベストショット。
170113-09.jpg
笑顔が素敵な大坊さんでした。
今度の日曜日は、珈琲利さんがWandervogelに来てくれます。
利さんの珈琲も、一滴一滴丁寧に、ゆっくりゆっくり淹れてくれます。
お正月の疲れを癒しに、おいしい珈琲を飲みに、
日曜日はぜひ、Wandervogelへお越し下さい。