April 02, 2021

蕎麦パンケーキミックス。

こんばんは、岡野です。
今日は少しどんよりした天気でしたね。
桜も満開のようです。
広瀬川の柳も新しい葉が増えてきました。

さて、あかぎ深山ファームさんの蕎麦パンケーキミックスが入荷しました。
とても栄養価が高く、無農薬のため安心安全なパンケーキミックスです。

soba01.jpg

グルテンフリー、低GI食品のため血糖値が気になる方にも、
ポリフェノールの一種であるルチンを多く含み、血液サラサラです。
レジスタントプロテインにより、コレステロール値の低下にも繋がるという、
とても体に嬉しい食品となっています。
甘みはキシリトールで、糖質制限している方にも嬉しいですね。

ということで、早速作ってみました!

soba03.jpg



soba02.jpg
作り方はとても簡単。
分量の粉に水を入れてぐるぐる混ぜる、焼く、出来上がり、です。
ベーキングパウダーが入っているので、
水を混ぜてから3分ほど寝かせるとふっくらするということで、
すぐ焼く(小さい方)と、寝かせて焼く(大きい方)を作ってみました。
大きい方か少しふわふわに焼けました。
一緒に焼かなかったので、大きさも焼き色も違い、
紹介できるほどのものではない不恰好で申し訳ありませんが、
本当に簡単に焼けました。
(色の違いは温度の違いと焼き時間の違いだと思います。)
普通のホットケーキミックスと変わらないです。

味はというと、蕎麦の味はあまりしないですかね。
甘みもほとんどないくらいふんわりした甘みです。
オリーブオイルで焼くと書いてあったのでオリーブオイルで焼きましたが、
甘い系のホットケーキとして食べるならサラダオイルとかでもいいのかなと思いました。
(あくまで個人的な感想です。バターでも良さそうです。)

家で食事をとることが多くなっているので、
休日のお昼など、ホットプレートで作っても楽しそうですね。

あかぎ深山ファーム
蕎麦パンケーキミックス
500g ¥1,296-

Categories