December 27, 2018

Wandervogel珈琲店のお知らせ。

こんばんは、岡野です。
クリスマスも終わり、すっかり年末ムードですね。
SNSの更新はしていましたが、
ブログの更新がなかなかできずすみませんでした。
手軽な方に手軽な方に、となってしまっていました。
今年の反省です。
明日から日本中が寒くなると言っていますね。
今年の最後に風邪などひかないようお気をつけください。

さて、ちょっと久しぶりでしょうか。
恒例の珈琲 利さんによるWandervogel珈琲店を年明けに行います。
今回は、太田市に工房を持つKobayashi Pottery Studioの
小林さんが作るコーヒーカップでお飲みいただくことになりました。

今日は、小林さんの紹介をさせていただきたいと思います。

小林さんの紹介文を載せたい、と申し出たところ、
ご本人が送ってくださったので、そのまま載せさせていただきます。


土という素材のやきもの作りのプロセスに魅了され、
陶磁器のデザイナーとして、使い手の笑顔を想像し、
日々の道具としての「うつわ」作りに携わってきました。
3年前、生まれ育った地太田市で工房を立ち上げました。
デザイナーとしてではなく一作り手としてうつわ作りを始めた時、
この先もライフワークとしてうつわ作りを続けていきたいという想いが芽生えました。

うつわは、人と暮らしの中に寄り添うようにそこにある。
これからもそんな「うつわ」を作り続けていきたいと思います。

今回、井下さんが淹れるこだわりの珈琲と、Wandervogelの素敵な空間。
そこへ幸せなひとときを求めて集う人達。
そんなコトを想いながらコーヒーカップを制作しました。


小林俊介
1975年 群馬県太田市生まれ
1998年 第36回朝日陶芸展入選
1999年 多治見市陶磁器意匠研究所卒業
同年  株式会社深山 入社
2004年 2004年度Good design賞 受賞「kowake」
2005年 第7回国際陶磁器展 美濃 陶磁器デザイン部門入選
2006年 2006年度Good design賞 受賞「column」
2007年 2007年度Good design賞 受賞「column coffee dripper」
2009年 名古屋芸術大学 セラミックデザインコース非常勤講師(〜2012年)
2010年 鳴海製陶株式会社 入社
2012年 ミヤザキ食器株式会社 入社
2015年 太田市内に工房を持ち、個人の「うつわ」制作を始める
2018年 Kobayashi Pottery Studioを開設


以上が小林さんの紹介になります。
当日は、そんな小林さんが作ったコーヒーカップで、
井下さんが淹れるこだわりの珈琲をお飲みいただく他、
コーヒーカップの販売もいたします。

181226-01.jpg

181226-02.jpg

こんなカップです。可愛いですね。何個か買いたくなっちゃいます。
実物を見せていただきましたが、
大きさも色味もちょうどよく、すっきりしたデザインなので、
どんな食卓でも、どんなお部屋でも、しっくり来ると思います。
新年に新しいコーヒーカップというのもいいですね。

会期  : 2019年 1月 13日(日)  10:00〜18:00

おいしい珈琲を飲みに、年末年始の疲れを癒しに、
ぜひ、お越しください。お待ちしております。

Categories