November 26, 2012

写真展。

こんばんは、岡野です。
今日は寒い1日でしたね。
昼間なのに、息が白くてびっくりしました。
夜は雨も上がり、月が見えていました。

先日のブログでお知らせしましたが、
お店の2階で写真展を開催することになりました。
詳しくはNewsをご覧下さい。

ここでは、なぜ、橋本さんとの二人展になったかをお話ししようかと思います。

何年か前、たまたま手にした写真集がありました。
「誰がために花は咲く」という写真集。
高崎在住の方が出した、というだけで興味を持ち、
ぱらぱらと見てみると、とてもステキで何度も見直した記憶があります。
私もいつか、こんな風に写真集を出せるようにがんばろうって思った記憶もあります。

そんな橋本さんが、たまたまお客様として、お店に来てくださいました。

お店に飾ってある写真を見て、写真をやっている人がお店にいるんですか?
と聞かれ、実は私なんです。と答えてから、写真の話で盛り上がり、
その時持っていたポストカードを見せてもらいました。

とてもステキな写真ばかりで、きれいで優しい写真だな、と思ったのですが、
なんとなく、見たことのある雰囲気がしました。

こんなにステキな写真なら、写真集とか出さないんですか?
と言ったところ、実は出したことあるんです、と言われ、
まさかと思いつつ、タイトルを聞いたら、「誰がために花は咲く」という返事が。

びっくりしてきゃーきゃー言ってしまいました!
私からすると、持っている写真集の人が目の前にいる!!という驚きで、
橋本さんからすると、自分の写真集を持っている人が目の前にいる!!
という驚きだったそうです。

それからたまにお店に遊びに来てくださり、
来るたびに写真の話で盛り上がり、写真の見せ合いをしたり、
フィルムやカメラについて語ったりして、すっかり写真仲間に。

そんな縁があり、この度、一緒に写真展をさせていただくことになりました。

今、毎日準備におわれ、慌ただしく過ごしていますが、
なんだか充実しているような気がします。

お店の2階での開催なので、あまり点数は多くありませんが、
多くの方に見ていただけたら本当にうれしいです。
ちなみに、12月1日(土曜日)は私はお休みをいただいています。
それから、橋本さんは、お仕事の関係で、木曜日に来てくださいます。

よかったら、見に来てくださいね。

1126-02.jpg

明日は寒い1日になるそうです。
どんどん冬っぽい空気になってきました。
風邪などひかないように、暖かくしておやすみ下さい。

Categories